a

a

町田発の青春系メロコアロックバンド『まなつ』を激推ししたい

f:id:endragon66:20210506000745j:image

東京郊外・町田発!3ピース青春ロックンロールバンド!
ハスキーで力強くも儚いいたやボーイの歌声、掻き鳴らすようなアリーのギター、そして紅一点、ほたてのパワフルなドラムが混じり合い、前へ前へと転がり続けるポップロックンロール。
00年代メロコアからポップパンクを感じさせるサウンドに、フォークに通ずる哀愁的なメロディーと歌詞が一体となった楽曲は、切なくも最後は必ず前向きに背中を押してくれる。
思わず笑顔になるような、その上ノスタルジックにさせられるような瑞々しいライブパフォーマンスもまなつの魅力だ。

 

  • 町田発
  • 青春系
  • メロコア
  • メロディーの作り方が本当に上手い
  • 2000年代邦楽の雰囲気が残ってる

 

明大前、三軒茶屋、下北沢辺りで充実したバンド活動をしている人に強いコンプレックスがあるので町田拠点は非常に好感が持てる

 

コード進行、ハモリ、メロディーの音数、ギタードラムベースどれも自然で完成度が高い

 

最近のJ-POPは音数の多いメロディー、広い音域、難解なコード進行という傾向があるが、それとは反対に、まなつは王道路線の音楽を作っていて親しみを感じる

 

近々2000年代の音楽が再流行すると予想していて、当時の音楽性に親和性のあるまなつはその波に上手く乗ってほしい

 

曲が良すぎるのでもっと売れて大きいフェスに出て欲しい

 

特に個人的なオススメは次の2曲

 

まなつ - 光芒

  • Bメロ最後→サビの持っていき方が高まる
  • サビの歌い出しの"愛していたんだ"が最高

光芒

光芒

  • まなつ
  • ロック
  • ¥255

 

まなつ - 夜のこと

夜のこと。

夜のこと。

  • まなつ
  • ロック
  • ¥255

 

 

他の曲も良い曲ばかり

 

まなつ - ヒーロー

ヒーロー

ヒーロー

  • まなつ
  • ロック
  • ¥255

 

まなつ - 夢でみたような

夢でみたような

夢でみたような

  • まなつ
  • ロック
  • ¥255

 

まなつ - あたたかくなった頃には

あたたかくなった頃には

あたたかくなった頃には

  • まなつ
  • ロック
  • ¥255

 

まなつ - 赤く染まる日々

赤く染まる日々

赤く染まる日々

  • まなつ
  • ロック
  • ¥255

 

まなつ - 月に叢雲、花に風

  • 結構良い感じだけど曲の長さが1:42で短い、フル尺まで伸ばして聴きたい

月に叢雲、花に風

月に叢雲、花に風

  • まなつ
  • ロック
  • ¥255

 

まなつ - 拝啓

拝啓

拝啓

  • まなつ
  • ロック
  • ¥255

 

ラジオ番組

FMヨコハマ 毎週水曜24:30〜

「すれすれでいいじゃん!?」

 

地元(神奈川県町田市)を大切にしていて、Fヨコに出演している好感度の高さ

いつも元気に3人で話しているところが好印象、聴いているだけでも元気をもらえる